MENU

閉じる

閉じる


Q&A

HOME > Q&A

より良い幼稚園選びをするために

楽しそうに遊ぶ園児たち

なにを大切に考えていますか?開く

 幼児教育の要である「あそび」を大切に考えています。

 幼児期は人生にとって最も大切な時期です。小学校以上における「まなび」の基礎は、幼児期における豊かな「あそび」によって作られます。丈夫な身体を作るのも、社会的なルールを覚えるのも、思いやりの心や想像力、コミュニケーションの力も、全て「あそび」によってこそ健やかにかつ豊かに育まれます。そのため本園では「自由あそび」と「課題あそび」を組み合わせて「質の高いあそび」ができる環境を整えることに力を入れています。

制服はありますか?開く

ありません。

 園内生活ではスモックを着用して、衣服の汚れを気にせず存分に遊べるようにしています。また、園指定の制帽・通園バッグで登園していただきます。

送迎バスはありますか?開く

ありません。

 歩くことは、運動の基本です。徒歩での登園を通して、親子で自然の移り変わりを感じ、会話をする良い機会となることでしょう。さらには悪天候にもめげず通園する強い心を育てたり、交通ルールを身につけるなど教育の場にもなります。 子どもの自立心を育てるために、あらゆる機会を大事にしたいと考えています。

給食はありますか?開く

一部実施しています。

 昼食は、月・火に給食を提供し、木・金はお弁当を持ってきていただきます。(※ 水曜日は午前保育につき、昼食はありません)

 食育という言葉があるように、食事は子どもの健康維持、心身の成長のためにとても大切なことです。栄養面に偏りがでないよう、愛情いっぱいのお弁当と、年齢などにも配慮した給食を2日ずつ取り入れることで、バランス良く楽しい食事を心がけています。※アレルギーを持つお子さんは、ご相談ください。

給食の献立例

主食 献立

焼うどん

肉じゃが、ちくわの磯部あげ、野菜ソテー、昆布豆

ごはん

豚肉の生姜焼き、ハムカツ、切干大根、厚焼玉子

ロールパン

ハヤシシチュー、ナポリタンスパゲティ、ハート型コロッケ、

野菜ソテー、ブロッコリーコーンソテー

預かり保育はありますか?開く

あります。

 月・火・木・金各曜日の保育時間終了後、午後5時まで行っています。(長期休みを含め休園日は除く)

詳細は本園までお問い合わせください。

幼稚園を見学することは出来ますか?開く

公開行事(保育見学会・説明会・運動会)にて、可能です。詳しくは入園のご案内をご覧ください。

東京都市大学付属小学校への推薦制度はありますか?またどれくらいの子どもが進学していますか?開く

あります。

 同小学校定員の関係から、毎年15名前後が推薦入学しています。東京都市大学付属小学校のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます